アフィリエイト広告を利用しています

七夕スカイランタン祭り2023愛知見るだけの参加はできる?チケットなしでも見られるのか調査

スカイランタン愛知2023
広告

スカイランタンを一斉に放つとディズニーのラプンツェルのシーンの再現のようだと話題の七夕スカイランタン祭りが、今年は愛知でも開催となり夏の思い出づくりに行ってみたいですよね。

とはいえ、どうやって参加するのかな、スカイランタンは購入するのかな、飛ばさなくても見るだけでもいいのかな、チケットが必要?と気になる点がいろいろ出てきますね。

そこでこちらの記事では、七夕スカイランタン祭り2023愛知は見るだけでも参加できるのか、チケットは必要なのかなどをご紹介します。

広告

七夕スカイランタン祭り2023愛知は見るだけでも参加できる?

七夕スカイランタン祭り2023愛知は、完全チケット制でチケットがないと入場することができませ。会場は屋内なので見るだけだからとチケットを購入しないで行くと、まったく見ることができませんので無駄足になるのでご注意ください。

残念ながら、スカイランタンを飛ばさなくてもいいから見るだけ、ということはできないのです。

七夕スカイランタン祭り2023愛知
開催日時2023年8月25日(金)8月26日(土)8月27日(日)
開場17:00、ランタンリリース20:30、終了21:00
会場Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)展示ホールA
チケット料金(税込)大人6,500円
子供(6〜12歳)2,500円
保証付大人8,500円
保証付子供3,500円
0〜5歳は無料

チケット購入は公式サイトからのみで、電子チケットになります。購入時のメールが必要となりますのでわかるようにしておくといいですよ。購入後も公式サイトからチケットの確認などできるので、ログイン情報も忘れないようにしてくださいね。

チケットは正直お高めだな〜と思うのですが、他では味わえない経験ができるイベントなので当然かなというところです。大人の料金はスカイランタン1基込みとなっています。

子供料金にはランタンが付いていませんので一緒に飛ばしてあげてください。

保証付きチケットとは、イベントが中止になった場合の返金保証です。通常のチケットでは天候や感染拡大などでイベントが中止になっても返金はありませんが、返金保証付きチケットは保証分を抜いたチケット料金が返金されます。

しかも、チケットが完売していなければ(あまりないことですが)日程変更が可能です。会場は屋内で普通の雨なら開催されるので、どちらがいいかなというところですね。8月下旬なので台風がどうかなという心配が少しありますが。

8月26日(土)分のチケットは売り切れとなりました。

七夕スカイランタン祭りは屋内でもきれいに見られるの?

ランタンをみんなで上げるイベントと聞くと屋外なのかな?と思いますよね。2023年の七夕スカイランタン祭りは4ヶ所で行われますが、京都のみ屋外です。

屋内開催の理由は、スカイランタンは風・雨の影響を受けやすいからだと思われます。中止の基準は以下のとおりです。

  • 降水量2mm以上、風速6m/s以上

本当は雨は1mmでも降っていない方がいいようですし、風も無風のほうがきれいに上がります。

公式サイトに風の影響の動画がありますが、風速1mでもあやしく、2mになると隣と絡まり始め(るであろう)、3mでは完全に絡まり(予想)、4mでは上にすら上がらないことがわかります。(動画では1基のみの映像です)

スカイランタンを上げるには、雨風の影響を受けない広い屋内が適しているということなんですね。

七夕スカイランタン祭り2023愛知のスケジュール

七夕スカイランタン祭りのスケジュールは以下のようになっています。

  1. 17:00 開場
    ランタンリリースまで屋台や縁日を楽しんだり、ステージパフォーマンスを観たり、水占いもあります。ランタンにつける短冊に願い事を書いておくのもこの時間です。
  2. 20:30 ランタンリリース
    カウントダウンとともにランタンをリリースします。一斉に上がるランタンを下から見るのは本当に幻想的で、他では見られない景色です。まさにラプンツェルのシーンの再現!
  3. 21:00 終了
    お疲れ様でした!ランタンを持って帰ることもできますが、その場合とにかく周りのランタンと糸が絡まないように気をつけておいてくださいね。

17:00の開場から何をして過ごそうか悩むかもしれませんが、屋台もたくさんあり、縁日でゲームを楽しんだりしていると割と早く時間が経ってしまいます。しかも屋台の営業は20:00までなので、早めに買っておいた方がよいです。

また大勢の人がいるので、短冊に願い事を書いたり、ランタンを受け取ったりに並んだりしていると時間がかかるので、余裕を持って行くのがおすすめです。

ランタンには傘の持ち手のような柄がついているので持ちやすく、上げるときにも調整しやすいです。一つ気をつけたほうがいいのは、隣の人との距離です。できるだけ糸が絡まり合わないようにすると「上げられない!戻ってこない!」を防げます。

ランタンはLEDライト使用なので危なくないですよ。七夕スカイランタン祭りは、忘れられない夏の思い出になります!ぜひ楽しんでみてくださいね。

浴衣糊の落とし方
広告

七夕スカイランタン祭り2023愛知会場へのアクセス


会場Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)展示ホールA
住所〒479-0881 愛知県常滑市セントレア5-10-1
電話0569-38-2361

アクセスは中部国際空港セントレアに行くのと同じです。

  • 電車:名鉄常滑線(名鉄名古屋→名鉄中部国際空港駅→徒歩5分)
  • 自動車:大高料金所から知多半島道路へ入る→半田中央JCTでセントレア方面へ→りんくう本線料金所を通過して空港島へ。
    駐車場は3,447台、最初の30分無料、1時間毎300円、24時間まで800円
広告
ABOUT US
なつき
「気になる情報ログ」へようこそ。管理人のなつきです。 このブログでは、おでかけ・イベント情報やグルメ、日常生活の中で気になるトピックや疑問に思うことについて、私なりにリサーチをして解決策や情報を提供していきます。 「気になる情報ログ」でちょっとした疑問解決のお手伝いができればと思っています。