アフィリエイト広告を利用しています

モネの池の見頃の時間帯はいつ?がっかりしないために行くなら何月か

モネの池見頃の時間帯
広告

「モネの池」の名前だけなら聞いたことがあると思いますが、本当に絵画みたいにキレイなのかな?と、実際に見てみたいと思いますよね。

実は5、6年前に行ったことがあるのですが、場所しか調べなかったために見事に失敗しました。

見頃の時間帯を外してしまったんですね。

モネの池が絵画のように見えるタイミングは、季節・天気・時間が関わっています。

そこでこの記事では、モネの池の見頃の時間帯や季節、天気は何時がいいのか、また周辺の駐車場についてもご紹介しています。

広告

モネの池の見頃の時間帯はいつ?

モネの池の見頃の時間帯は、実は撮りたい写真によって違ってきます。

  • 日光の反射が少ない水面の写真を撮りたい→早朝〜9時くらいまで
  • 睡蓮の花と鯉も一緒の写真を撮りたい→11時くらいから

モネの池は湧き水のため年間とおして水温が14℃前後と低めなので、睡蓮の花が咲く時間が少し遅いのだそう。9時くらいから開き始めて11時くらいにきれいに開き、夕方にかけて閉じていきます。

鯉も早朝からはそんなに泳ぎ回らないので、睡蓮の花が開く時間帯にはよく映るようです。ただ気温が高いと元気に泳ぎすぎるので、その場合は水面が波打ち写真としてはあまりきれいに映らないことがあります。

9時くらいからは人も増え始め、人影の映り込みも出てきます。平日はともかく、土日や長期休みなどはお昼近くになると撮影しづらくなります。

静かに水面がきれいな様子を撮りたいのなら早朝、睡蓮の花を目的とするならば11時くらいということになります。

池がきれいに見えるには天気も重要

モネの池の絵画のような様子を見たい、写真に撮りたい場合は天気も重要になってきます。

一番の条件は晴れていること

そして晴れていればいいというわけではなく、雨(雨量が多いほどいい)が降ったあと2〜3日後の濁りが落ち着いたころがベストとなります。

これはなかなか難しく、行ける予定の日がその条件に当たるとは限りませんよね。

実際私が知らずに行ったときも、雨が上がった次の日、しかも晴天でなく曇り空の日の昼過ぎに着いてしまったので、もう色々良くない条件が重なったときでした。

ほぼ毎日モネの池の写真を撮りHPに上げてくれる、フラワーパーク板取の小林さんによると、2023年は池のすぐそばの駐車場を障がい者・高齢者向け限定としているので、伏流水の流れが変わったとのこと。

車の重さが関係しているのではという見方で、湧き水の量が多く池が冷えているので睡蓮の花は少なめ、もみじも紅葉し始めているそうです。

ただ湧き水の量が多いといっても、やはり雨が降らないと最もきれいな池は見られないようです。しかもただ降ればいいのではなく、注意報が出るくらいの雨が2日間降り続き、さらにその3日後くらいになるそう。

モネの池が最もきれいな状態で見られるのは、そう何回もあるわけではないのですね。

なので、せめて晴れている日の午前中には行きたいところです。

モネの池の水が透明な理由

モネの池は通称で、もともとはただの「池」で名もなき池です。高賀山の伏流水を利用して作られた貯水池で、高賀山は流紋岩(石英を多く含む)でできた山のため、その伏流水には養分が含まれず微生物が育たないのです。

微生物が育たないということは、水は濁らず透明なんですね。

その代わり鯉が住むには天然のエサはないので、地元の方々が午後から鯉にエサをあげています。その時間は池は濁ってしまうので訪問にはあまり適さない時間帯になります。地元の方以外の人がエサをあげるのは禁止されています。

橋のたもとは湧き水が出ているところなので、特に透明度が高いとのこと。その辺りも撮影スポットですが、橋を中心にした構図は特に絵画のようで人気の撮影スポットとなっています。

落ち着いてきれいな写真を撮ろうと思うなら、適した時間帯は早朝になります。

モネの池がっかりしないために行くなら何月か

そもそもモネの池がきれいに見られるのは1年中ではありません。

季節でいえば春〜秋(4月〜11月)、水の透明度が一番上がるのが5月中旬〜7月中旬くらいです。

睡蓮の花も楽しもうとするならば5月下旬〜10月下旬までと長いのですが、花が最も多いのは6月中旬〜7月中旬。ちょうど梅雨時期なので、天気が難しいところですね。

梅雨明け近くに大雨が降ればその後の晴れの日は透明度の高い池になりますが、どんよりとした天気が続くと残念なことに。

睡蓮の葉は4月中旬〜新葉が出て、12月下旬〜翌年の7月下旬まで紅葉します。つまり、7月下旬までは新葉と紅葉している葉が混在しています。枯れた葉はなるべく映らないようにしたいですね。

モネの池の辺りは板取あじさいロードとなっていて、6月中旬〜7月初旬は紫陽花が最もきれいで、池の周りにも咲いています。

睡蓮も紫陽花も楽しみたいのであれば、6月下旬〜7月初旬くらいがいいのですが、特に週末はとんでもなく渋滞して混み合うようです。

見頃の時期はちょうど熱中症対策虫対策も必要なときです。草も多く生えていますので、特に虫対策はしっかりしておいた方がいいですよ。

11月下旬以降の紅葉の時期もかなりきれいとのことですが、それ以降冬になると透明度が下がり見頃ではなくなります。

広告

モネの池の駐車場の穴場は?

モネの池は無料で見られますが、駐車場も第1〜第4まで無料で整備されています。

やはり池の近くの駐車場から埋まっていくので、第1駐車場は比較的早い時間から満車になってしまいますが、フラワーパーク板取手前の第2・第3駐車場は通り過ぎてしまう車が多いため、穴場といえます。

第1駐車場が空くのを並んで待つよりも、第2・第3駐車場に停めたほうが早く池まで行くことができます。

紫陽花の時期であれば、第2・第3駐車場に停めて池まで歩く時に、あじさいロードの紫陽花も堪能できます。第2は観光バス優先なので、第3駐車場が一番スムーズかもしれません。

モネの池へのアクセス

根道神社住所〒501-2901 岐阜県関市板取448
電話0581−57−2111
フラワーパーク板取住所〒501-2901 岐阜県関市板取440−1
電話0581−57−9021
営業時間9:00〜17:00
定休日無休

フラワーパーク板取をナビの行き先にした方が間違いなくたどり着けるようです。

広告
ABOUT US
なつき
「気になる情報ログ」へようこそ。管理人のなつきです。 このブログでは、おでかけ・イベント情報やグルメ、日常生活の中で気になるトピックや疑問に思うことについて、私なりにリサーチをして解決策や情報を提供していきます。 「気になる情報ログ」でちょっとした疑問解決のお手伝いができればと思っています。