アフィリエイト広告を利用しています

シルクドソレイユ2024年日本公演はいつ?何年ごとの公演かと公演場所まとめ

シルクドソレイユ2024
広告

シルクドソレイユの2023年日本公演「ダイハツ アレグリア-新たなる光-」が東京と大阪で開催され、両公演とも追加公演も含め大盛況のうちに幕を閉じました。

なんと総来場者数は84.7万人にもなったそうです!

コロナ禍を乗り越え5年ぶりに日本で開催された公演とあって本当に人気で、初めてアレグリア公演を観た人、以前の公演を観て再び観劇した人からも大絶賛でした!

そんなシルクドソレイユの次回公演が2024年日本でも開催されるのか、2023年は東京・大阪のみの公演だったため2024年はその他の地域でも公演があるのか、2024年日本公演の日程スケジュールはどうなるのか気になりますよね。

そこでこの記事では、シルクドソレイユ2024年日本公演はいつなのか、何年ごとに公演が行われているのか、公演場所をまとめてご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

広告

シルクドソレイユ2024年日本公演はいつ?

シルクドソレイユの2024年日本公演についてはまだ発表がされていません

ですが、2023年日本公演の「ダイハツ アレグリア-新たなる光-」が大盛況だったので、2024年も日本で公演してほしいのですが、2年連続の開催の可能性は残念ながら低いのです。

参考までに2023年日本公演の開催日程は下記のようになっていました。

シルク・ドゥ・ソレイユ2023「ダイハツ アレグリア-新たなる光-」

東京公演場所:お台場ビッグトップ
期間:2023年2月8日〜6月25日
大阪公演場所:森ノ宮ビッグトップ
期間:2023年7月14日〜10月15日

2023年の日本公演の発表は2022年7月に行われ、2022年8月8日に公式サイト公開、東京公演チケットが8月13日から最速先行販売も行われていました。

2024年も同じようなスケジュールで公演が行われるのであればすでに発表があったはずです。

半年前には発表されるので、少なくとも2023年10月の時点では2024年4月までの公演開始はないということになりますね。

ではコロナ禍前のシルクドソレイユの公演は何年ごとに行われていたのでしょうか?

シルクドソレイユ日本公演は何年ごとに行われているのか?

まず結論としては、

シルクドソレイユの日本公演(ツアーショー)は2000年以降、2年ごとに開催されている

ただ違う演目が2年ごとに始まっていたということであって、2000年以降は1つの演目で1年以上のロングラン公演となっています。

2023年の日本公演は短かったということですね。

シルクドソレイユの日本公演はフジテレビが各系列局と共催していて、協賛スポンサーは公演ごとに違っていましたが、2007年からはダイハツが協賛スポンサーとなっています。

シルク・ドゥ・ソレイユ歴代日本公演(ツアーショー)
  • 「KIRIN LAGERファシナシオン」1992年5月22日〜8月31日 全118回上演
  • 「NISSANサルティンバンコ」1994年3月11日〜9月11日 全248回上演
  • 「NISSAN アレグリア」1996年3月22日〜10月20日 全260回上演
  • 「デイリーヤマザキ サルティンバンコ2000」2000年10月12日〜2001年11月25日 全530回上演
  • 「カーコンビニ倶楽部 キダム」2003年2月7日〜2004年4月4日 全516回上演
  • 「KDDI アレグリア2」2004年10月29日〜2005年11月27日 全66回上演
  • 「ダイハツ ドラリオン」2007年2月7日〜2008年6月15日 全569回上演
  • 「ダイハツ コルテオ」2009年2月4日〜2010年6月6日 全564回上演
  • 「ダイハツ クーザ」2011年2月2日〜2012年4月1日 全463回上演
  • 「ダイハツ マイケル・ジャクソン:ザ・イモータル・ワールドツアー」2013年5月9日〜6月16日 全36回上演
  • 「ダイハツ オーヴォ」2014年2月12日〜2015年6月7日 全558回上演
  • 「ダイハツ トーテム」2016年2月3日〜2017年5月21日 全551回上演
  • 「ダイハツ キュリオス」2018年2月7日〜2019年5月29日 全553回上演
  • 「ダイハツ アレグリア -新たなる光-」2023年2月8日〜2023年10月15日 全281回上演

シルクドソレイユの日本公演としてはツアーショーではないのでここでは除きましたが、レジデントショー(常設公演)のZED(ゼッド)もありました。2008年10月1日〜2011年12月31日まで、東京ディズニーリゾート内の専用劇場「シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京」で公演されていました。

2013年の「ダイハツ マイケル・ジャクソン:ザ・イモータル・ワールドツアー」だけが短期公演でしたが、2007年のドラリオン〜2018年キュリオスまでは1年以上のロングランだったので、公演終了後次の年の公演予定が発表される形となっていました。

ツアーショーの各演目の開催は2年ごとですが、シルクドソレイユの公演自体は毎年観ることができていたというわけですね。

2023年はコロナ禍後5年ぶりの日本公演となり、まずは東京・大阪での公演で日本公演復活の手応えを見たというところでしょうか。

広告

シルクドソレイユ日本公演の今までの開催場所は?

シルクドソレイユの日本公演(ツアーショー)は、2023年「ダイハツ アレグリア -新たなる光-」を含めて14回行われています。

シルク・ドゥ・ソレイユ日本公演(ツアーショー) 開催場所
  • 1992年「KIRIN LAGERファシナシオン」札幌市、仙台市、東京都、横浜市、大阪市、名古屋市、札幌市、広島市、北九州市(1992年5月22日〜8月31日)
  • 1994年「NISSANサルティンバンコ」東京都(1994年3月11日〜9月11日)
  • 1996年「NISSAN アレグリア」東京都、福岡市(1996年3月22日〜10月20日)
  • 2000年「デイリーヤマザキ サルティンバンコ2000」東京都、横浜市、稲沢市、大阪市、福岡市(2000年10月12日〜2001年11月25日)
  • 2003年「カーコンビニ倶楽部 キダム」東京都、稲沢市、大阪市、福岡市(2003年2月7日〜2004年4月4日)
  • 2004年「KDDI アレグリア2」東京都、稲沢市、大阪市、福岡市(2004年10月29日〜2005年11月27日)
  • 2007年「ダイハツ ドラリオン」仙台市、東京都、名古屋市、大阪市、福岡市(2007年2月7日〜2008年6月15日)
  • 2009年「ダイハツ コルテオ」東京都、名古屋市、大阪市、福岡市、仙台市(2009年2月4日〜2010年6月6日)
  • 2011年「ダイハツ クーザ」東京都、大阪市、名古屋市、福岡市(2011年2月2日〜2012年4月1日)
  • 2013年「ダイハツ マイケル・ジャクソン:ザ・イモータル・ワールドツアー」さいたま市、横浜市、名古屋市、福岡市、大阪市(2013年5月9日〜6月16日)
  • 2014年「ダイハツ オーヴォ」東京都、大阪市、名古屋市、福岡市、仙台市(2014年2月12日〜2015年6月7日)
  • 2016年「ダイハツ トーテム」東京都、大阪市、名古屋市、福岡市、仙台市(2016年2月3日〜2017年5月21日)
  • 2018年「ダイハツ キュリオス」東京都、大阪市、名古屋市、福岡市、仙台市(2018年2月7日〜2019年5月29日)
  • 2023年「ダイハツ アレグリア -新たなる光-」東京都、大阪市(2023年2月8日〜2023年10月15日 )

1992年にシルクドソレイユが日本上陸した当時は公演期間が3ヶ月、1994年と1996年は半年に延びましたが開催は2年ごとだったことから、公演期間が短くても毎年開催ということは考えにくいということになります。

公演スケジュールから見ると、2024年のシルクドソレイユの日本公演は残念ながら行われない可能性が高いです…。ですが年内に発表があれば短期公演開催の可能性はありますね!

2025年以降、2018年までのように1年以上のロングラン公演でシルク・ドゥ・ソレイユの感動的な公演が復活することに期待しましょう。

シルク・ドゥラ・シンフォニーの来日ツアー、2024年1月より開催決定!

シルクドソレイユの公演ではありませんが、シルクドゥラシンフォニーの来日ツアーが4年ぶりに開催されます。

開催日2024年1月3日(水・祝)〜1月20日(土)
開催場所埼玉・東京①・愛知・神奈川・東京②・広島・千葉・北海道・新潟・石川(公演順)

シルクドゥラシンフォニーは、エアリアル・フラフープ・ジャグリングなどおなじみの演目を、シルクドソレイユなどでパフォーマー経験のあるメンバーがフルオーケストラの演奏とともにパフォーマンスを行う団体です。

次のシルクドソレイユの公演までに、雰囲気を少しでも感じてみたい!ということであれば体験してみるのもいいですね!素晴らしいフルオーケストラの演奏も楽しめます。

詳しくは公式HPで確認してみてください。(注:シルクドソレイユの公演ではありません)

シルクドソレイユ2024年日本公演はいつ?何年ごとの公演かと公演場所まとめ

2023年に引き続きシルクドソレイユの日本公演が2024年も開催されるのか、その場合いつ開催されるのかについて調査してみました。

  1. 2000年〜2018年までのシルクドソレイユの日本公演(ツアーショー)は2年ごと、1年以上のロングラン公演
  2. 公演開催の発表は半年以上前に行われる

以上のことからシルクドソレイユの日本公演が2024年4月までに開催される可能性はほぼなく、また残念ながら2024年中の開催の可能性も低いことがわかりました。

シルクドソレイユの日本公演は2023年5年ぶりに開催されましたが、公演期間は約8ヶ月間、東京・大阪のみでの開催でした。

2023年の「ダイハツ アレグリア -新たなる光-」は総来場者数84.7万人という大盛況だったので、2025年以降コロナ禍以前のような全国4〜5都市で1年以上の公演開催が復活することが期待されます。

新情報が入り次第このブログでお知らせしていきます!

広告
ABOUT US
なつき
「気になる情報ログ」へようこそ。管理人のなつきです。 このブログでは、おでかけ・イベント情報やグルメ、日常生活の中で気になるトピックや疑問に思うことについて、私なりにリサーチをして解決策や情報を提供していきます。 「気になる情報ログ」でちょっとした疑問解決のお手伝いができればと思っています。