アフィリエイト広告を利用しています

滝ノ入ローズガーデン2023年バラの開花と見頃は?春と秋のバラまつりについて

滝ノ入ローズガーデン春秋バラまつり
広告

滝ノ入地区の人たちを中心にしたボランティアの人の手によって作られている滝ノ入ローズガーデンは、自然に囲まれた場所に位置しているためその風景と一体化しているところが他のバラ園とは異なる魅力を持っています。

滝ノ入ローズガーデンにはバラのアーチや長いトンネルがあり、周囲を里山に囲まれているという環境から特にバラの香りを存分に楽しめるところが魅力なので、ぜひ訪れて実際に体感してみたいですよね。

そこでこちらの記事では、滝ノ入ローズガーデンの開花状況と見頃の時期、入場料やアクセスなどをご紹介しています。

広告

滝ノ入ローズガーデン2023年バラの開花状況は?見頃はいつまで?

滝ノ入ローズガーデンのバラの開花状況と見頃がいつまでかご紹介します。

バラは春と秋の年2回見頃があり、滝ノ入ローズガーデンの見頃の時期は下記のとおりです。

  • 春:5月下旬~6月上旬頃
  • 秋:10月下旬~11月上旬頃

その年の天候によって時期は少し前後します。公式の情報で確認してからお出かけしてください。

滝ノ入ローズガーデン2023年春の開花状況

春のバラの見頃は例年5月下旬〜6月上旬で、滝ノ入ローズガーデンのバラの開花状況は2023年5月22日現在、バラ園は満開間近で見頃を迎えています。詳しくはこちらからご確認いただけます。

今年は気温が高いため滝ノ入ローズガーデンでは例年より少し早く見頃を迎え、今週末5月26日〜28日くらいが最盛期とみられています。29日以降は雨予報も出ていますので、雨に打たれるとバラの見頃が終わってしまう可能性もあります。

まさに今が見頃を迎えている滝ノ入ローズガーデンへ訪れるなら、今週末までが最適です。

滝ノ入ローズガーデン2023年秋の開花状況

最新情報が分かり次第更新していきます。

秋のバラは一季咲きのバラは咲かないため春よりも少し数が減ります。ですがその分より濃く色と香りをつぼみにゆっくりと蓄えて開花を待ちます。

春のバラまつりよりも人出も少なくゆっくりとバラ園を見て回り素敵な写真も撮りやすいので、秋のバラまつりもおすすめです。

秋バラの方が香りが濃厚なので、花の数が春より少なくてもバラを存分に堪能できます。

滝ノ入ローズガーデンバラまつり2023年の日程

滝ノ入ローズガーデンは春と秋のバラまつりの期間中しか入園することができません。これは他のバラ園とは違うところなのでご注意くださいね。公式サイトからも確認いただけます。

春のバラまつり
期間2023年5月17日(水)~5月31日(水)
時間9:00~16:00
入場料300円

今年度はバラ苗販売は行われません ※2023年5月22日は臨時休業

引用元:毛呂山町公式サイト

秋のバラまつり
期間2023年10月20日(金)〜10月31日(火)
時間9:00~15:00
入場料無料

引用元:毛呂山町公式サイト

滝ノ入ローズガーデンは、約2,800㎡の土地に約350種1500株以上のバラが楽しめる上に、自然交配で生まれたここでしか見られない品種もあります。

他のバラ園で味わえない魅力といえば、周囲を山で囲まれているのでバラの香りをより堪能できるところですね。周囲の自然と調和しているところもまるでイングリッシュガーデンのようです。

植栽されているバラの品種
  • オールドローズ
    ダマスク、アルバ、ケンティフォリア、ガリカ、モス、チャイナ、ポートランド、ノアゼットなど
  • ハイブリット・ティー
  • フロリバンダ
  • ポリアンサ
広告

滝ノ入ローズガーデンへのアクセスと駐車場について

住所埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入910
電話070-4161-9465
駐車場100台無料

カーナビに入力する場合は以下の住所でお願いします。
埼玉県入間郡毛呂山町大字滝ノ入904-2(もろびとの館)

駐車場は100台分ありますが、春のバラまつり期間中の週末などは大変混み合うときがあります。場合によっては入場規制もあるので、混雑しやすい11:00〜14:00くらいは避けることをおすすめします。

オーガニックオールドローズの香りが良すぎるローズ水から作られた化粧水&美容液!乾燥知らずの潤い肌はバラの香りに包まれます▶▶▶薔薇化粧品のRosa蓼科

広告
ABOUT US
なつき
「気になる情報ログ」へようこそ。管理人のなつきです。 このブログでは、おでかけ・イベント情報やグルメ、日常生活の中で気になるトピックや疑問に思うことについて、私なりにリサーチをして解決策や情報を提供していきます。 「気になる情報ログ」でちょっとした疑問解決のお手伝いができればと思っています。